ヤマスケMemo

~趣味の日記~

原神 シグウィン

シグウィンのPVが公開されていました。

一言でいうならかわいいの化身の一言に限ります。

 

シグウィンの性能も公開されてましたね。

前にあった生放送でシグウィンの公開動画はありましたが、スキルの効果を簡単に説明していただけなのでどういうのかがわかりませんでした。正直あの時点だとそこまで・・・?って感じでした。

 

全体的にHP依存のキャラです。

個人的の評価は

爆発△

スキル◎

 

爆発は水元素範囲ダメージなので、正直強いとはいえないです。凸効果か固有天賦で火力はあがりそうですけど、無凸はとりあえず使うか程度のものだと思います。

源水の雫(水主人公またはヌヴィレットが生成する球)を吸い込む効果があるので固有天賦でバフがかかるならワンチャンいいダメでそうな気がします。

あとはCT次第ですね。

 

スキルは強いです。敵に当てる必要がありますが、チーム全体回復は便利です。

ここみとの差別化は定期的に水付与してくれるかどうかですが、

ここみの場合はチーム回復じゃないので性能がまた埋もれましたね。

草元素である白朮の方が性能的には近い気がします。

 

長押しすることで源水の雫を生成してくれるのと、源水の雫を取ることで発動する命の契約を解除をすること元素エネルギーの量がすこし増えます。爆発の火力があればシグウィン1人でなんとかなりそう。

 

固有天賦がまだよくわからないので、まだ評価は普通止まりです。

性能目的で引く場合、白朮いるならフリーナ取りに行ってもいいですね。フリーナは2凸しときたいキャラです。

キャラ目的ならフリーナとシグウィンでガチャが分かれているので両方持ってない人は地獄みそう・・・。

 

ここみがチーム全体回復じゃないのでシグウィンは欲しいといえば欲しいですが、石がないです。(自業自得)

 

※追記

すみません。固有天賦の性能はもうすでにでていました。

 

固有天賦はスキル発動時にチーム全体にスキルダメ―ジを増やすバフを10回分だけばらまきます。

バフの量はシグウィンのHPの上限が3万を超えており、1000毎にダメージ+80、最大で2800まで上がります。

これが生放送で言っていた固有天賦ですね。

HPがすごく大事です。

水元素のみと書かれていないので全元素適応だとは思いますが、さて・・・。

この効果で影響が強く出るのはフィッシュル、八重巫女、千織、フリーナとスキルが強いキャラですね。水付着が常につくなら

シグウィン、行秋、クロリンデのPTでもいいかもしれません。

この固有天賦は個人的に結構好きです。大体PTにはフリーナが入っているのと千織辺りとも相性がいいので欲しくなりました。

 

石ないんですけどね。