ヤマスケMemo

~趣味の日記~

原神 シグウィン③

出ました。

60連ですり抜けなしだと・・・。フォンテーヌに入ってからのガチャ運が本当にいいです。

ナタで反動が来そう・・・。

 

いろいろ試しましたが自分の結論PTになります。

凸は

シグウィン・万葉1凸

フリーナ2凸

行秋完凸

です。

行秋のところを綾人にしたいのですがもっていないので行秋にしています。

メインアタッカーのスキルにダメージが入らないのが理想なのですが仕方ない・・・。

 

動きは

シグウィンスキル(長押し)→フリーナスキル→万葉スキル→行秋爆発と

バフを盛りに盛りつつ、水元素を万葉で拡散させて行秋爆発というシンプルなPTです。

祭礼の弓あればシグウィンスキル(長押し)→シグウィンスキルでつないでもいいと思います。

 

シグウィンの評価は

良い所

  • 思ったよりも爆発のダメージはある
  • 白朮と使い分けができる
  • スキルダメージの倍率が思った以上に高い
  • 聖遺物厳選がしやすい

と思った以上にいいキャラです。(事前情報での期待値が低かった。)

 

悪い所

  • 汎用性が低い

これだけですね。

これだけですべての評価がマイナスになり普通という評価まで落ちています。

なので性能は

 

普通

 

です。

 

シグウィンを入れる場合

  1. シグウィン
  2. フリーナ、フィッシュル、千織、八重巫女のいずれか1人はほぼ入ります。(この中から2人入れる場合は、シグウィンの凸を進めてスキルのダメージ強化回数を増やす必要があります。)
  3. 万葉or困った時のシールドキャラ(鐘離等)
  4. 通常メインアタッカーor爆発メインアタッカー

となります。

クロリンデみたいにスキルを何回か挟むキャラは無凸だと相性最悪です。

もしスキルを連打する必要のあるキャラを入れたいのであれば2のキャラを入れずに凸すれば使える気はしますが、さすがに凸する余裕はないのでどうなんでしょうね。

 

3は万能枠です。フリーナいない場合は水共鳴枠としていい気もします。

その場合2のキャラが悩みますが

千織+鐘離+バーバラ+シグウィンというPTはありなんだろうか。千織の設置しかダメージでないのでないですね・・・。

 

4が本当に枠を狭めるんですよね。

スキルアタッカーはナヴィア辺りの一発の火力が高いキャラなら問題ないですが、クロリンデなどのスキルを連続で使用するキャラだと2のキャラ入れにくくなります。シグウィン無凸なら尚更です。

 

なので通常攻撃メインアタッカーor爆発メインアタッカーが理想だと思います。

万葉いる場合は拡散起こしたいので水元素アタッカーが欲しくなります。

 

夜蘭はスキルダメージが複数回でるので相性がいいとはいえないので、個人的には行秋の方が使いやすいと思います。理想は綾人にみえますね。

 

PT全体のスキルに制限かけながら、PTを組む必要があるのでキャラが揃ってない人は本当にお勧めしませんね・・・。

 

キャラはかわいいので好きなら引いていいです。

とりあえずシグウィンの評価はこのような感じになりました。

事前情報だけだと不安でしたが個人的には引けてよかったですね。