ヤマスケMemo

~趣味の日記~

FGO 魔法使いの夜

 まさかのまほ夜(魔法使いの夜コラボ。

 サムレムコラボがあってまだ半年も過ぎていないのに、型月作品のコラボがこの短期間でくるとだれが予想できるのでしょうか。

 映画があるからそのあたりかなぁと思ってましたが、思っていた以上に速かったです。こちらもゲームは未プレイなので知識がほぼないんですよね。

 映画は絶対に見ると決めています。

 ゲームはしたいんですけど、現在休日しかCSのゲームできてないのでどうやっても積む未来がみえます。ユニコーンオーバーロードもまだクリアできてません。途中でゲームを止めれるアプリゲーはやれるんですけど、CSゲーは途中で止めたくないんです。霧がいいところで終わりたいこだわりがあります。

 話を戻して、魔法使いの夜はキャラだけは知っています。そもそも青崎姉妹が型月作品にかかわる重要キャラなんですよね。重要といってもFate作品にはでてきませんが、青崎燈子(燈子さん)の名前は出てきます。時計塔の超重要人物の1人ですね。燈子さんがよく出てくる作品は空の境界ですね。主人公(式)の相方である幹也を助手にしています。

 月姫なら蒼崎青子(青子さん)が絡んできます。主人公の恩人でもあります。

型月作品は平行世界と言えるので「もし〇〇があったら」「もし〇〇がなかったら」の分岐点で世界がなりたってるみたいなんですよね。それで、その中で名前が上がる2人が青崎姉妹です。

 魔法使いの夜はそんな姉妹の学生時代の話になるみたいですね。この作品のあとに月姫の世界かFateの世界に分かれるとおもうと興味深いんです。

 FGOに来たら誰が配布になり、誰がガチャに入るんだろうか。

 配布は草十郎だろうか、青崎姉妹はどっちも星5でガチャに入っていても不思議じゃないです。あとは有栖が星4枠な感じになりそう。

 ちびちゅき経由でどういうキャラしているのかは分かるので、欲しいといえばほしいんですけど、FGOのガチャは闇すぎる・・・。