ヤマスケMemo

~趣味の日記~

FGO バレイベの感想 ※ネタバレ注意

バレンタインシナリオが完結しました。

アンドロメダは今回の主役なので重要度が高いのはわかります、コロンブスの重要度がとても高かったです。序盤の違和感だけで気づけた人はいるんでしょうか。

自分は悪い史実が濃くでたコロンブスかな?と思い、いつか裏切りそうと思ってました。まさか思考が似ていただけで正体が冥界関係者とは思っていませんでした。

サムレムコラボは地獄、今回のシナリオは冥界、冥界(地獄)のシナリオが連続で続いたことにメインシナリオの伏線かなと思っています。型月はいろいろなところで伏線張って来るので考察するなら一言一句見逃せないんです。

次のオーディールコールの話に繋がるんだろうか?

といってもサムレムコラボでアショカ王がルーラーで来てるので、仏教関連でのシナリオだと予想はしてるんです。ですがアショカ王を調べてみたら冥界辺りの話はないです。(見逃しただけだろうか)

仏教関係なので地獄の話につなげれるといえば繋げれますが、どうなることやら。

 

話をバレイベの話に戻します。

今回のイベントは正直普通でした。

シナリオの終盤はよかったです。ただアンドロメダの設定無理やりすぎないだろうかとカロンの憑依先はコロンブスである必要あったんだろうかとは思います。あとこの間書いた記事でも書きましたが、3日以上同じパターンのシナリオはハルヒエンドレスエイト並みにきつい、そこが個人的にマイナスです・・・。

終盤の勢いはよかったです。先ほど3日以上同じパターンのあるシナリオと書きましたが、これも伏線でしたね。

今回のイベントは一言でまとめるとハルヒの「エンドレスエイト」の感覚を抱きました。

ここまでは批評しか書いてないですが

良かった点を挙げるとアンドロメダコロンブスカロン)とセミラミスのキャラがいい味だしてました。キャラの魅力さえあるなら、例えシナリオがエンドレスエイトと思っていてもなんとかなります。ペルセウスが姿を全く見せなかったのが残念ですが、いずれ来るでしょう。