ヤマスケMemo

~趣味の日記~

ゲームの日課

 ゲームの日課で無駄な時間をすごしているなぁと思う毎日。楽しいからやっていますがこの楽しいと思うことそのものに無駄と感じたら生きているということは何だろうと考えてしまいます。

 とりあえずソシャゲの日課を整理したいと思います。

自分のやっているメインのアプリは

グラブルFGO、原神とブログを始めたころに記事にしたのと変わっていません。

よくやるのは、

グラブル>原神>FGOの順なりますが、原神とFGOに関してはストーリー更新時と大型アプデが入った時は順番が変化します。

それで、この3つのゲームの日課

グラブル

マルチPro(一括マルチ)、天元orルシゼロ、メイン属性の強化、古戦場のための武器集めと最終賢者素材集め等

原神

デイリー任務、聖遺物or経験値本集め、新キャラ入手時育成素材集め

FGO

オーディールコール

今やってるのはこんな感じですね。

 原神とFGOは古戦場といった他人と争うようなイベントや急いでやるイベントがないのでグラブルがやはり多めになります。

 正直FGOはイベントやアプデが来るまではログインゲーでもいい気がしてきます。FGOをやっている理由はキャラの魅力やメインシナリオは最高と思える程に良いからなので周回はそこまで気にする必要はないんじゃないかなぁと思いつつあります。

 

 原神は無料でできていいんだろうか?と思えるくらいアクションがいいので、戦闘は苦にならないのがいいところです。ただデイリーはいろいろな場所回ったり、場所によってはミニゲームが始まったり、おつかいイベントがあったりとするので戦闘だけで終わらせれるようにしてほしいなと毎回おもいます。トレジャーコンパスが今度のアプデで使いやすくなるので、まだ回収してない宝箱集めでのデイリーが楽になってくれるといいんですが。

 あとは崩スタのデイリーシステムがすごくよかったので崩スタのデイリーシステムの仕様を原神にもってきてくれないかなぁとも思います。

 実は崩スタを昔やってました、原神と崩スタの容量を合わせるとエグイ容量になるのでどっちかを消す選択をしたんですよね・・・。iPhoneは容量を買えるので今は気になりはしませんが。

 このように書いたらFGOはログインゲーでも正直問題ない原神はデイリーさえ速く終わればいいってことになりますね。シナリオと大型アプデメインといってよさそうな気がしてきます。自分は報酬のためにログインしてるってことが書いていてはっきりします。

 

 問題はグラブルです。絞る方向にもっていきたいですが、最終賢者とルシゼロ素材、天元素材、次回の古戦場準備といろいろあるので何を手に付けるべきかってことになります。

 素材数が多すぎるというのがあります。あとはソシャゲやMMOあるあるなDrop率の問題ですね、どうあがいても周回が求められます。周回数考えたらルシゼロや天元の方が楽かなと錯覚してしまいます。そして、そのルシゼロは属性ごとでクリアする必要性があるので属性ごとにある程度強くしていかないといけません。そのために別のマルチを参加しなければならないという・・・。

 整理するために書いてますが、書いてもこのゲームが一番難しいですね。強くなっていく実感はするのが楽しいところではありますが、時間が採られ過ぎてるのは問題です。誰に自慢するわけでもないのでのんびりでいいと考えた場合の方がやりやすそうな気がしてきますが本当にどうしようかな。

グラブルはから回ってる気がしてくるので、もうすこし細かくしていったほうがいいのかもしれないですね。

 

長くなったのでここで記事を終わります。