ヤマスケMemo

~趣味の日記~

グラブル ~周年アプデ②~

前回書いてなかったことを書いて行きます。(前回ガチャのことしか書いてない気がする・・・)

  • 既存のリミテッド武器の覚醒追加
  • オーバースキル
  • プレミアムパス

この辺りが今回のアプデで興味持ったところですね。

他にもいろいろありますが、あとあと実装予定のものは除外しています。

 

既存のリミテッド武器の覚醒追加

イクサバ 連続攻撃 or 回復

太歳精弓 奥義 or アビリティダメージ

一期一振 連続攻撃 or 回復

イクサバ 連続攻撃 or 回復

虚無ノ哭風 攻撃 or アビリティダメージ

エデン 連続攻撃 or 回復

フォールンソード 連続攻撃 or 回復

虚無ノ哭風以外の渾身武器が同じ覚醒をもらいました。

連続攻撃Lv4(最大)まで上げるとTA10%つくので肉集め天元等の高難易度の予兆に必要な確定TAに持ち込みたい場合は欲しいです。このあと説明するオーバースキルでも使う可能性はあります。ただ渾身武器のため高難易度だと火力目的では使えないんですよね。常にHPあるとは限らないので後半に入るほど火力が不安になります。

回復は回復上限をあげてくれるので天元ルシゼロ(スパルシ)で使われるみたいです

個人的にはオメガ5凸の方が使いやすそうですが、どうなんでしょう。

オメガ5凸の場合は使い分ける必要性がでてくるのが難点といえば難点ですけど。

 太歳精弓は今回で一番残念ですね。この武器こそ連続攻撃覚醒をつけて欲しかったと思います。奥義使うならブルースフィアでいいですし、ダメージアビリティならナイトオブアイスを入れたほうがいいので純粋に武器の枠がないです。

 虚無ノ哭風が今回の当たりですね、攻撃覚醒は通常攻刃+40%UPと上限UPは正直破格です。しかも渾身武器についてるので火力上げるなら欲しい武器になりました。

 

オーバースキル

今回実装されたシステムです。

  • オーバースキル・クリティカル
  • オーバースキル・リミット
  • オーバースキル・マルチ

のオーバースキルが実装されています。

オーバースキル・クリティカル

武器編成でクリティカルの最大値がオーバーしたときクリティカルの倍率が上がります。今の神石の環境だと両面神石かつ完凸6竜石をいれるだけで簡単にオーバーするのでオーバー分が無駄になっていたんですよね。なので今回のシステム追加で無駄にならずに倍率があがるようになりました。

オーバースキル・リミット

先ほどはクリティカルでしたがこっちはダメージの上限値になります。

グラブルはダメージの上限値が決まっており、こっちも簡単に上限になるんですよね。

このスキルのおかげでダメ上限が少し伸ばせれるようになりました。

オーバースキル・マルチ

連続攻撃の確率UPが上限を超えた時に確率で追撃付与の乗る追加攻撃がでるようになります。覚醒追加のところの連続攻撃覚醒が使われる可能性があるっていうのはこれが理由です。TA10%UPは高いですので選択肢に入るかもしれない・・・。

問題はこれら3つの中でそこまで重要度が低いってことです。

確定で追加攻撃が行われるならHIT予兆でまだ使えるのでは?ってパッとみ読んだときは思ったのですが確率なんですよね。少し残念です。

 

プレミアムパス

グラブルにもついに実装されたサブスクリプションボーナス

おかげで毎月払うお金が増える・・・。

特典としては、

  • 購入時に各属性耳飾りと至極の指輪とキャラを強化するアイテム
  • マルチバトルの回数+1UP
  • エリクシールハーフとソウルパウダーを10個ずつ
  • よろず屋サポートの強化
  • 武勲と栄誉の上限2倍
  • 購入時に特別なポイントを1ポイントもらえる

このような感じです。

マルチバトル回数+1と武勲栄誉の上限2倍がすごく魅力的なんですよね。

特別なポイントに関しては1か月=1ポイントとして8ヶ月買うことで金剛晶、6カ月買うことでダマスカス、1か月でゴールドムーン1個等といったラインナップです。

グラブルはサービス終了までずっとやっている気がするので自分にとっては得です。

 

正直今回の周年は課金関連が多い気がしましたが、情報やアプデ自体は満足なので問題なしです。

長くなりましたがここで終わります。