ヤマスケMemo

~趣味の日記~

睡眠

睡眠時間が短いのでどうにかしたいと感じています。

きっかけはポケスリで記録された1週間の平均睡眠時間です。

日本人の平均睡眠時間は5時間52分(ポケスリ記録)、こう書くと平均近いから問題ないと思えるかもしれないところが怖いです。

実際、人が必要としている睡眠時間は6~10時間(年齢と個人差で変動)みたいです。

自分の年齢の目安だと睡眠時間は6~7時間になりますね。

とくにブラックで働いているわけではないので平均睡眠時間を6時~6時半が個人的理想なんです。

そこに睡眠の質がかかわってくるとどうするのがいいのか別に考える必要がでてくるんですよね。疲労が最近溜まり気味なので質も上げたいと思います。

 睡眠の質に関係することは食事、ストレス、軽い運動あたりになります。

寝具も関係するみたいですが、どう変わるのががよくわかっていません。枕は結構変わると言われるので、新しいのを買ってみましたがよくわかりません。オーダーメイドで作ってもらえば実感するのだろうか、観葉植物もいいとは聞きますが観葉植物はハエが湧くみたいなので悩むんですよね。

 ベットを買いなおすのは覚悟いります。高いので・・・むしろマットだけの方が寝やすかったりするのかな?

個人差で結構変わってきそうな気もするのでどうしようかと考えこみます。

物が大きいだけに気軽に買えるってわけでもないので厄介です。

睡眠の質を上げることは思ったよりも結構難しいですね。

 

 寝る時間に関しては、もっと早くベットに入るというのがシンプルに考えていいのですが、なぜ5時間半~6時間の間に起きるのかが自分でもよくわかっていないのが厄介ですね。人はこの時間になったら起きるって意識しているとその時間に起きるようになるといわれてたりするのですが、自分の就寝時間は22時~23時の間なので、6時に起きれば会社に遅刻することはないんですよね。なので理想の時間で寝れるはずなんですが、これに関してはストレスが関係しているのでしょうか・・・。

 

とりあえず来週は睡眠時間をどうにかすることを目標にしよう・・・。