ヤマスケMemo

~趣味の日記~

食生活

食べているものは野菜、肉、卵、納豆、豆腐とよくあるものを食べています。

趣味に健康と書いたけれど記事にするにはどうだろう?と思った理由は食材がよくある食材という理由です。

野菜は

  • キャベツ
  • ニンジン
  • ピーマン
  • 玉葱
  • 小松菜

キャベツは植物繊維とキャベジン、ニンジンはビタミンA、ピーマンはビタミンC、玉葱はアリシン、小松菜はカルシウム目的で取っています。疲労に効くものが中心です。

あとの栄養は納豆豆腐あとはミックスナッツで保管しています。

ビタミンDを取りたいのですが魚高いんですよね。キノコ類もいいみたいですが。

 

タンパク質は卵、納豆、豆腐以外だと豚肉と鶏むね肉を使っています。

安いかつ高タンパク質なのでいい食材だとおもいます。

 

大体炒め物ですけど、そうするとビタミンB群が少なくなるのでレンジを使うかゆでるかが理想です。

 炒め物の利点はそこまで準備せずに料理でき、1食分を弁当に使いまわせることです。大きい冷蔵庫なら鍋物の方がいいかもしれませんが、自分が持っている冷蔵庫は小さいので鍋物だとタッパーにいれても鍋にいれても場所とるんですよね。大きい冷蔵庫の方がいいって理由がよくわかりました。

 

栄養について語れれば記事増やせるかな?すこし考えます。