ヤマスケMemo

~趣味の日記~

グラブル 陰陽師

ルシゼロの時に同時に実装された陰陽師コスモスアガスティアで試してました。

スキルをパッとみたときは奥義軸かぁ・・・と思ってましたがよくみてみるとアビリティがどれも壊れてます。

霊符という陰陽師の固有バフがありますが、陰陽師は戦闘開始時に10枚付いています。

この霊符は主人公と同じ属性のキャラが奥義をする度にたまっていくので思った以上にたまります。

アビ(メイン):百恠咒符(強化アビリティ

戦闘開始時3回行動、これだけなら剣豪の無明斬と同じです。

ただこれに加えて

  • DA/TA50%UP、アビリティ与ダメUP
  • 通常攻撃時に属性(累計)デバフ、追加ダメの発生
  • 奥義発動時に追加ダメ発生とディスペル
  • チェインバースト発生時有利属性30%カットと奥義ゲージ10%上昇

と盛りに持ってます。

奥義オフにすることで

主人公をTA確定(ニーアの2アビ等)にした場合3×3(追撃バフがついてるなら6×3)HIT

1回の通常攻撃が発動する度に追加ダメが1回発生するので3HIT

なので主人公だけで12~21HIT稼げるのでHPトリガーのHIT予兆は怖くなくなりますね。

このアビリティの発動条件は霊符が5枚必要ですが、陰陽師は戦闘開始時点で10枚溜まってるので1ターンからでも打てて使い勝手がいいです。

1アビ:式神・蛟(ダメージアビリティ

霊符3枚使用することで再使用できます。

こちらは百恠と違って霊符が1枚しかない場合でも発動するので、10枚あると1ターンに4回打てます。

効果はアビリティダメージ加え、攻防ダウンのデバフに加えランダムでデバフが1つ付きます。

 

2アビ:天地開闢強化アビリティ

奥義ゲージを30%増やし、高揚効果で毎ターン10%奥義ゲージが増えます。

さらに霊符が7以上あった場合、霊符を7枚消費することで奥義ゲージ100%と奥義を2回打てるようになります。

 

3アビ:呪々相乗(弱体アビリティ

ダメージを与え、被ダメージ増加、スロウ、ディスペルとデバフを行い、自分に霊域Lvを1あげます。(MAX2)

このスキルを2回使うと

アビリティが五行封印に変わり

ダメージHIT数2回→6回

スロウ→CT全リセット

ディスペル→ディスペル3回に増加

さらに相手の行動を1ターンだけ止めます。

 

文句の付け所がないほどに強いです。

なのでコスモスはこっちが主流になるんじゃないかなと思います。

救援でHPがすこし削れたコスモスに入った場合、赤よった時にでるダメージ予兆どうしようもなかったのですが、or百恠のおかげで怖くなくなりました。

蛟の場合は4回アビリティ押すだけで解除できますし、百恠ならパラゾ二ウムで奥義効果で追撃を付与して、ニーア2・4アビ+フェディあと1人が連撃すれば

75%後の赤寄りから脱出できます。なのでカオスルーダーの唯一の欠点を克服してるのでやりやすいです。

 

ルミナス武器の黒漆かヒグラシが余計に欲しくなりました。