ヤマスケMemo

~趣味の日記~

グラブル攻略~コスモスHL②~

 

yamasukememo.hatenablog.com

この記事はカオスルーダー(カオル)で攻略方を書いて行きましたが、今回はベルセルク編成での救援参加の動きを書いて行きます。

ベルセルク編成はカオルと動きが全く違います。

自分の場合召喚石が上級者向けですが・・・

PTは

こんな感じです。

主人公のスキルで

他心陣(HPを犠牲にして奥義を貯めるスキル)は別のでもいいかな。

自分は序盤でコスモスのゲージの針を中央寄りにするためと25%トリガーの保険でいれています。

 カオルは最終コウの3アビでHPトリガーをすべて受けていましたけど、こっちはさっさと貢献度を貯めるようです。

 左から3番目に配置されているレイというキャラの1アビで対象のキャラクターが2回行動できるようになるので、それを利用してギミック解除していき、貢献度を速く稼ぐ感じです。こっちの場合HPトリガーはレイの3アビとフェディエルの1アビだよりになるので25%はコスモスのHPを削る速度次第で諦めることになります。

そして自分の召喚石が

こんな感じになります。はっきりいって上級者向けです。

ベルセで長く殴りたいなら超越ルシは欲しいです。

貢献度400万稼いで次に行きたいって場合はメインをベルゼバブにしてもいいです。

デスは召喚使わないのでサブの方がいいです。自分は変えるのを忘れてます。(結構なんとかなる)

正直参考にならないですが、ベルセは貢献度稼ぐだけなら間違いなく早いので・・・

一応記事を書きます。

 

動き方(雑に書いてきます。)

序盤の動きは青寄りにならないように、他心陣などを駆使してください。

 3ターン目に予兆が飛んでくるので、途中で奥義打っていれば青寄りにはなりません。

 これ以降は青寄りになりそうなら全員ガードをするか奥義を打つを75%まで繰り返してください。

レイの1アビを相手のギミックに合わせて主人公かフェディに付与してください。

  • 弱体数の場合:フェディ
  • Hit数の場合:主人公

75%になったらレイ3アビ(相手のダメージを0にする)使い、その後コスモスのゲージが赤寄りになるのでレイの1アビを100~75%の区間と同じように主人公かフェディにつけます。

 ダメアビ4回だけはどうしようもないのでHIT数を稼げるアビリティをすべて使い、中央に針を持っていきましょう。75%後のHPトリガー後はコスモスに高揚がつくので次のターンで特殊攻撃の発動状態になります。HIT数40ならなんとかなるんですけどね、運ゲーはしたくないのでさっさと中央に寄せたほうが楽なんです。

 

とりあえずこれで貢献度400万(特別報酬枠)は速く稼げます。最後まで殴る必要ない分速いです。ただクリアできるかは別なので個人的にカオルの方がお勧めですね。

カオルなら最悪自分で倒しきれるので・・・

ベルセの場合、25%のトリガー後をどう処理するかは慣れなんです。

 

ポーション使うタイミングは全員のHPが半分切りそうだったら使ってください。

超越ルシいるならなんとかなりますが、もってないなら回復しないと貢献度稼げません。

 

コスモスの攻略記事はここまでにします、他のクラスでもやれはしますが自分が楽だと思ったのはカオルとベルセのこの2クラスとロビン(カオルと動きは7割同じ)くらいなので。

ちなみにベルセの武器は

こんな感じです。(リッチ斧とハルマル短剣は1本ずつしかない)