ヤマスケMemo

~趣味の日記~

グラブル攻略~コスモスHL~

光古戦場のために現在コスモスHLを周回しています。

正直レヴァンスシリーズで1位を争うくらいにはだるいです。

コスモスは

このようなゲージが存在します。

このゲージの中心にあるまたはの先に到着すると強制全滅技が次のターンに発動します。

この針はhit数を稼ぐと青に寄り、奥義を打つと赤に寄っていく仕様です。

これだけなら奥義とHITを交互にやれば問題ないんですが

たちが悪いことに75%、50%、25%に特殊技があり

75%の特殊技は強制的に赤に寄り、

25%は青に寄せてくるんです・・・。

50%は奥義ゲージ0になるので青に寄ってたら最悪です。

しかもこのHPトリガーだけは解除方法がないんですよね。

グラブルには解除できる特殊技できない特殊技が存在します。

解除できる特殊技は条件があるので優しい仕様です。

問題はどういう編成ならすべての特殊技を解除できるかですが

コスモスの場合CT(クールタイム)技が解除できる特殊技になります。

CT技の解除条件

  • 青に寄ってると弱体効果10回or奥義5回
  • 中心だと弱体8orHIT数30回
  • 赤に寄っているとダメージアビリティ4回orHIT数40回

これがコスモスのCT技の条件になります。

簡潔にいうとコスモスは

青または赤に到達させずにこのCT技を解除しないと倒せません。

ちなみにCT技の条件を3回間違えても強制全滅技が発動します。

はっきりいって面倒な敵です。

それで自分が使ってる編成は

このようなPTです。

主人公、フェディエル、最終ヨウ、ティコ(ポーション)、4アビ取得ニーア

ハールト・マールート

というPTになっています。

役割

主人公:弱体回数、HIT数、パラゾ奥義での追撃付与

フェディエル:弱体回数、HIT数、奥義回数

最終ヨウ:75・50・25のトリガー用

ティコ:ポーション

最終ニーア:主人公に4アビ付与(Hit数)

ハルマル:弱体回数、HIT数、ディスペル要因

このように役割を決めてます。

最終ヨウいればHPトリガーは怖くないので75%後でもそこまで怖くないです。

75%後に入るのなら赤寄りのCT技は解除せずに受けます。

2回までなら問題ないので受けても大丈夫です。

さっさと中央寄りにしましょう。

ニーアが落ちるまではハルマルはでてこれないので赤寄りはそこが怖いんですね。

ハルマルがでてきたら3アビで相手のバフを全部消せるんですが・・・

 

召喚石

召喚石はこんな感じです。

水着マキュラマリウスとサリエルは奥義ゲージ要因なので青に寄った時の保険ですね。

ハデスと合わせれば一気に奥義ゲージを伸ばせます。

ヤチマがいると召喚石が2回打てるので

ハデス→ハデス、ハデス→超越バハ

で赤のゲージを2段階中央に寄せれます。

 

サリエル→水着マキュラマリウスで奥義ゲージ稼ぐのもいいですし、

サリエルor水着マキュラマリウス→超越バハで奥義ダメ稼ぐのも問題ないです。

あるとかなり便利です。

 

これが自分で安定した最適解ですね。

ただ安定に特化させてるので貢献度稼ぐのが遅いですよね。

ベルセルク使ったPTも紹介したいですが今日はここで終わります。