ヤマスケMemo

~趣味の日記~

令和6年夏アニメ感想

とはいえいくつかまだ終わっていませんが、自分が最後までみたアニメは

  • 推しの子(まだ終わってない)
  • 杖と剣のウィストリア
  • サクナヒメ
  • 逃げ上手の若君
  • 異世界失格
  • 俺はすべてをパリィする
  • ダリア
  • 転スラ
  • 夜桜さん

こうなりました。

 

推しの子はまだ終わっていませんが安定して最後までみれます。

ダリアが最後までみれたのは正直不思議です。

EDは結構好きでした。

 

個人的ランキング

  1. ウィストリア
  2. 逃げ若
  3. 推しの子
  4. パリィ
  5. 異世界失格
  6. サクナヒメ
  7. 夜桜さん
  8. 転スラ
  9. ダリア

こんな感じになりました。

同率させたいのがいくつかありますが仕方ない。

 

ウィストリアは本当に個人好みでしたね。テンポが本当に気持ちがいいほどよかったです。ザ王道といえるのは好きですがここまでとは・・・。体感10分といっていいほど1話1話が毎回短く感じました。2期確定しているのでとても楽しみです。

 

逃げ若と推しの子どっちを上にするか正直悩みましたが推しの子はまだここからということで逃げ若を上げました。アニメは結構不安でしたが良くできていました。暗殺教室を思い出すくらいに安定した作品だと思います。

 

パリィは勘違い系ですがこのタイプはハマると本当に面白い。オバロ辺りもそうですが良い感じに噛み合わないのが笑えます。

 

異世界失格は主人公が面白かったです。あまりにも個が強い。OPすごく好きなんですよね。

 

サクナヒメはすごく動きがよかったですが、やはり1クールは短い。うまく話しを短くしていますが、あと半クールあればよかった感があります。原作の方を気にしてしまうのは仕方ないですね。ただ2週目するならこの作品かなとは思います。

 

夜桜さん、最初の日常パートは正直そこまで好みではなかったのですが、2クール目から化けましたね。回を追うことに面白くなる作品です。さすがジャンプの漫画だと思います。

 

転スラ、4期が前提すぎます。2クール目は転スラ日記と同じくらいの日常パートで面白かったです。ただストーリーは4期が前提です。3期の終わりは原作10巻の半分くらいなんですよね。ここからvsマリアベルになるので現時点だと中途半端です。なので個人ランキングとしたらここになります。

 

ダリアは本当に最後までみてたのが不思議でした。6話までなら好みのシナリオでしたが、恋愛感が中途半端なのが-要素です。

途中でみなくなったグレンダイザーよりはマシですが・・・。

 

グレンダイザーは正直どこの層を取り込もうとしたんだろう・・・。6話までみてあとはマジンガーXの回だけはみました。

恋愛重視にしたいのならGガンダムもしくは最近あったガンダムSEEDの映画みたいに主人公とヒロインの合体技を出すための要素にしてくれれば熱かったんですが・・・。6話までみてほとんど人間ドラマだったのでみなくなりました。スパロボの熱い戦いがみたかったので残念です。

 

来季のアニメは続編ばかりなので途中下車できそうなのが少なさそうだ・・・。

全部みようとすると時間がやばいんですよね。(遠い目)