ヤマスケMemo

~趣味の日記~

健康・節約

健康

きっかけは健康診断の結果です。

肝機能障害の疑いがありと書かれていたのですが、

タバコは吸わないし、お酒も飲まないのに「なぜ?」と思ったら食べすぎも関係したようでそこから健康について調べるようになりました。

健康は食べ物と運動が大事なので仕事で体を動かし、

食べ物はよく健康の話題にでる

  • 納豆
  • 豆腐

で、あとは野菜を取るようにしています。たまに鶏むね肉か豚肉ですね

健康を気にするようになる前までは全身にだるい感じがあったのですが、食生活変えるだけでもだるさを感じることが減ったので人の身体はよくできてるなとよく思いました。

運動は仕事で補ってます。

健康を本気で気にすると金銭面がきつくなるのでサプリやプロテインは買わずに野菜中心の生活になってます。

 

節約

節約術はネットや動画を参考にしたものばかりになってます。

今行っている節約は暖房対策です。

  1. 壁に100均の吸露シートやぷちぷち張り
  2. 電気毛布に電気ひざかけに寝るときに湯たんぽ準備

といったくらいですが、うっかり暖房付けないようにリモコンの電池抜いてます。

アプリの課金はクレカ1万までと決め超えないようにしています。

アプリゲーを完全無課金でやるのは自分にはストレスが高かったので止めました。(下手すると反動がひどいので)

ゲームを辞める選択肢はない!