原神はアプデが入り、GジェネはMAPイベントが始まり、FGOは冠位戴冠戦が始まり、グラブルは古戦場が始まり、ルーンファクトリーをやったりと今週だけでいろいろと始まりました。
ブログのネタがたまりつつありますが、今日はスカークを使ってみた感想を書きます。
一言だけ感想をいうなら間違いなく強いです。
そのかわり凍結パで使うことが前提です。
固有天賦の「万流帰寂」と「理の超越」この2つの固有天賦がスカークのすべてと言っていいです。
「万流帰寂」
「死川渡り」の効果がスカークに付与され、最大3層まで付与されます。
この効果によりスカークの元素スキルと元素爆発のダメージが上がるわけです。
3層まで貯めると元素スキル後の通常ダメージが170%、元素スキル後に元素爆発を使うと更に160%上がるわけです。
この時点でエグい。
で、死川渡りを付与するための条件というのが、スカーク以外のキャラが水・氷元素の攻撃命中することが条件となり、スカーク以外のキャラ一人につき1層付与されるのでPTが凍結パか氷統一する必要がでてきます。
最近の原神運営は凍結に対して力を入れているので一昔と違って環境が整いつつあるのでPTはとても作りやすいです。
「理の超越」
氷元素の元素反応によって虚鏡の裂け目を1つ生成し、最大3つまで出せます。
この裂け目は
- 元素スキル(短押し)時の重撃が命中した時
- 元素スキル(長押し)時
- 元素スキル(短押し)後の元素爆発時
に吸収することができ、スキル継続時間を伸ばすために必要な蛇の狡智を8獲得します。
スカークは元素スキルを短押しすると、蛇の狡智を45獲得し、七相一閃モードに入ります。
スカークはこの七相一閃モードを継続して戦う必要があり、蛇の狡智が消費しきることでこの状態が解除されます。
なので裂け目を吸収しながら戦う必要があるわけですが、七相一閃の状態で重撃使えばいいだけなのでそこまで難しくはないです。
スキルを長押しすると蛇の狡智は消費されず高速移動することができます。
個人的に初見で使い方が理解できなかったのは元素爆発ですね。
スカークの元素爆発は2パターンあり
- 七相一閃モード時に使う場合は極悪技・尽
- 通常モード時は極悪技・滅(蛇の狡智が50以上)
となっています。
滅は正直そこまで使わないですね。瞬間火力がほしい場合に使うくらいだと思います。
あとは凍結パ以外のPTで使う場合はメイン火力として使えるかな?
先ほど書いた固有天賦「万流帰寂」があまりにも強いので、基本的にスキルを使ったらすぐに尽を使ったほうが使い勝手がいいと思います。
自分がスカークを使ってみた感想はこのような感じになりました。
デザインと性能がすごくいいので引けてよかったですね。
あと前回、エスコフィエ引いてよかったです。相性があまりにも良すぎる。
ここまで凍結パに力入れてくるとは思わない。
武器ガチャどうしようかな。石もないし課金もできませんがサイフォスがすごくほしいんですよね。とりあえずガチャが切り替わるまで引き続けようかな。