ヤマスケMemo

~趣味の日記~

博多どんたく

人込みは苦手ですが、毎年5月の4日行っている博多どんたく。

1人暮らしになって福岡まで少し遠くなり交通費が増えましたが、年間行事になっているので行くことにしました。

どんたくに行くようになったのは昔ジャンプにあったソウルキャッチャーズという漫画で吹奏楽に興味をもったからですね。平成のアニオタならユーフォニアム吹奏楽に興味をもつのですが、自分はこっちで興味をもちました。

 

そのころ5月付近だったので丁度いいなと思い、どんたくに行きました。とはいえ大体自分がみにいっているのはパレードです。

いろいろな学校の音楽やバトンを使ったパフォーマンスがみれるので結構面白いです。陸自や警察の方々も演奏をしますが、海自がいないのがすこし残念。(いたら艦これの曲流れるかな?と淡い期待をしてました。)

音が揃ってたり金管楽器と打楽器のバランスがとれていると本当にいい音を感じます。

祭りなのでその雰囲気もいいんですよね。

 

時間があれば吹奏楽のコンクール覗いてみたいんですけど、コンクールの日って平日に行われているイメージがあるんですよね。

 

最後までいると帰って来るのが19時を軽く超えるので5時になる前には帰ります。

2~3時間と短いですが、パレードだけでも結構満足します。

 

人込みがすごいのですこし覚悟はいりますが、いってよかったと毎年思います。